インチキ3D Pan

Stereoで3Dっぽい定位を表現するためのモジュールを作りました。


わかり易い名前!
とは言っても後ろ側とかは嘘臭すぎるので前180度分だけに。
使ってるのはフィルタとディレイです。
あくまで3D定位っぽいだけなのでぽい音しか出ません!

一応、こうだから多分こう聞こえるよね、的なことは考えて作ってるんですけどねー。

耳の形も大きさも、頭の大きさも人それぞれ違うわけですから、同じ条件でもみんな違うもの聞いてるわけで。しかも頭を1mmも動かさないで聞くとかないわけで。
そんなわけで世の3D定位をシミュレーションした類のものが微妙に感じるのは当たり前なわけで。

コメント